落胆がらくた街

Dr.Rootはサポート終了製品です。

PS2 SCPH-90000のレーザー出力を直した

PS2は販売が終わっただかサポートがどうこうだか詳しくしらんけどSONYは全面的に信用出来ないので黙って自力で何とかすることにした

で、パッと調べた感じこの型番でやってる人いないんで記事にした

 

症状:PS2 SCPH-90000のレーザー出力がザコいのかDVDは読めるんだがCDが読めない

 

1.セオリー通りぱかぱか開ける(ゴム足みたいなやつ4つの内2つも下にネジがある)

2.赤丸の部分にある白いパーツ(金属棒を抑えてる)2個外す

f:id:suzumodoki:20150210002332j:plain

これ、右のネジ?みたいなパーツに上手い具合にひっかけてレンズを前後させる仕組みなので元の位置を大体覚えておく必要がある ただ結構アバウトでいいっぽい

 

3.調節ネジを回す

f:id:suzumodoki:20150210002618j:plain

外したレンズ部分の裏側に調節ネジが2つあるので右にちょっとだけ回す

多分右がDVDって書いてあるのでDVDレンズの出力なんだろうけどよく分かんなかったからどっちも回した

 

4.元に戻して終わり 正直他の機種より外す部品が圧倒的に少ないっぽいので螺旋ネジ?みたいなのにさえちゃんと引っ掛けて戻してやれば楽

 

 

ちなみにテスト動作させてません つまり直ったか不明

なんでかって言うと映像出力させる機械が無いからです