落胆がらくた街

多分三日坊主で終わると思うんですけど

OpenPoseでCuda云々がOut of Memoryで死ぬ

error == cudaSuccess (2 vs. 0) out of memory でエラー死する問題。特にカメラ内に人が写った瞬間死んだりするケース。結論:GPUのメモリ不足。実行時に使う学習モデルのオプション「--model_pose」は標準でBODY_25だが、これをCOCOとかにするとちょっと減…

ファンタム式アクティブDIを作った

パナ改をギターに応用し、ギターとA/Iを直でつないで録音できる機材を作成した。 ファンタム電源を搭載したインターフェースであれば、廉価に高音質な録音ができる。 回路はパナ改同様コネクタの中にしまいこんだので、取り回しも楽勝だ。 オーディオインタ…

もっと真面目にパナ改を作った

suzublog.hatenablog.com 元ネタの「パナ改」に若干の改良が加えられており、ここにきてようやく自分でも回路の動作原理が理解できたので部品選定しつつまた作った。 1804 :「ファンタム式パナ改マイク fetⅡ」誕生8年記念。進化した回路を発表 | Shinさん…

バイノーラルマイクと簡易アンプ作ったりした

これでキモオタ童貞おじさんの僕とデート気分を楽しめる音声作品が作れるぞ。テロ認定されそう。

JUCEプログラミング::Projucerで作ったLabel/Textの色が反映されない

JUCEのAudioPluginをProjucerのGUIデザイナで作ってると、Labelの色情報が正しく反映されない。 色設定のコードおかしくね?みたいな記事を昨日書いたんだけど違ったから消した。 どうも、デフォルトの設定でOK!wとしてると色設定コードを吐いてくれないら…

UINT32正規化版高速sinは何をしてるのか

suzublog.hatenablog.com この記事でやってる、0~2PIをUINT32に正規化してやると高速でSinを計算できるという話。 ようやくこいつが何をしてるのか理解できたので忘れない内に書いとく。

GoogleDriveFileStreamはクソ

2PIでループする位相変数をUINTに正規化すると美味い

http://www.musicdsp.org/archive.php?classid=1 これの Fast SIN approximation for usage in e.g. additive synthesizers を試してみた。 float fastsin(UINT32 phase) { const float frf3 = -1.0f / 6.0f; const float frf5 = 1.0f / 120.0f; const float…

デジタル信号処理チートシートと、BLITと殴り合ったメモ

デジタル信号処理でよく出てくる式とか変数とか関係をリストにしてみた シンセとかプログラミングするのにこんがらがった時はどうぞ int :サンプルレート。殆どの場合、44100か48000のどっちか。ほぼ定数とみなして良い。 int :ナイキストレート。やはり実質…

もうちょっと真面目にパナ改を作った

まえがき でざいん かいろ かこう くみたて おためし まえがき suzublog.hatenablog.com ↑およそ一年前に作ったやつ こいつは回路の実験という側面が強かったし、単純に出来がよろしくなかったので、「余り物で安く作る」というコンセプトはそのままにもうち…

Split-Radix型大浦FFTの一部をC#に移植した

qiita.comQiitaクソ便利だしもうプログラム関連の記事はあっちで書くわ 何がはてなじゃw~~~Qiitaでは一切関係ない話題だから書かなかったけど、大浦FFTもFFTWも基本的には「いかに高精度で、次に速く」を原則として作られてる。ので、例えばDTMで使うVST…

Vscode+PlatformIOでIntelliSenseが変なもん参照する時の覚書

前置き 画像はVS codeにPlatform IOという拡張をぶち込んで、 Mbed lpc1114fn28向けのプロジェクトを立ち上げた時の一コマ。 一見1114向けのヘッダが見事に読み込めているように見えるし、ビルドもちゃんと通るのでとっても快適。 ところが、実はこんな明ら…

例大祭14戦利品

今回買った中で特に良かったもの。自分向け。太字は今年初めて買ったサークル。 敬称略。 ・べにしゃけ/poprication 初恋に捧ぐ レイマリ。いつも通り文句なしの傑作。もう殿堂入りみたいなもんだし割愛。・いな/Inadahime 床伏の君。 レイマリ。文章力がない…

LPC11u35 DIP化基板を試す

0.2017年秋も終わり頃の追記 LPC11U35マイコンボードキット (LPC11U35 QuickStart Board互換): マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販 今気づいたんだけど今年の6月(つまりこの記事の本文を書いたひと月後くらい…

Nucleoでタッチセンサを自作した

タッチセンサの仕組みは 建築発明工作ゼミ2008: Arduino タッチセンサ を参照。これをMbed環境でやりたい…という話。その際に出た問題を覚書。1.青bedでやったらダメだった このタッチセンサはMbedで言うDigitalInを使う。出力ピンと入力ピンを2MΩくらいの抵…

パナ改とやらを作った

~~~~~~ 2017年年末の追記 この記事はクソいい加減なクソ記事です。 もう少しマシな内容はこっちに もうちょっと真面目にパナ改を作った - 落胆がらくた街 ~~~~~~ファンタム式パナ改マイクロホン|ShinさんのPA工作室 これを組み上げただけ。 ……

CubaseでMediaBayを開くとクラッシュする時の対処法覚書

一時はマジでどうなる事かと思った環境:Cubase artist 7.07 64bit OS:Windows 8.1 症状:プロジェクトファイルの如何を問わず、Mediabayを開いた数秒後にアプリケーションが応答を停止する。 対処法:C:\Users\[USERNAME]\AppData\Roaming\Steinberg\Cubase [v…

ht82v739とNjm4580でギターアンプを自作した

エレキギター云々の過程でオペアンプ回路をちと学んだのでギターアンプも作ってみた。 結果から言うと、何故か?電源を入れてからちゃんと音が出るまでタイムラグが出るというか、ディストーションのツマミをぐりぐりしないと音が出ないという変な感じになっ…

ギターのような何かを手に入れた② ギター側回路編

製作記事でありながら、写真を撮るという習慣が普段全く無いので、画像資料が皆無になった。なんつーこった。【ギターの回路を考える】 兎にも角にもエレキギターである以上、音声を出力できなきゃ話にならんので、D-PUの出力を何とか吐けるようにする。 い…

タッチセンサ RH6010をMbedで使ってみた

無駄にツボを抑えた製品を格安で揃える事に定評のあるいぶし銀ことaitendoでタッチセンサをなんとなく探してたら「8ch I2C接続タッチセンサ」なるものを発見した。タッチコントローラ(8ch/I2C) - aitendoお値段なんと100円也。ピッチ変換基板もセットで買…

ギターのような何かを手に入れた①

【'15年の夏まで遡る話】親戚の家で幼児のおもちゃにされていたそれを発見した時は驚いた。ネットにもほとんどデータのない、古のおもちゃである。詳細は他所様の記事に任せるが、「ローランド GC-10」なるものらしく。 ♪Illustrator-meiste Yukio Miyamoto♪…

アケコン自作(完)

木材を打ち付けて終わり。 開けにくいのであんま良くない。次何か問題が起きた時他の仕組みに変更する予定。とりあえず使えるからいいか… やる気があったらアケコン自作のまとめ記事でも作ろうかと思っている。できたらやる。

XNA(MonoGame) 画面サイズに合わせて描画スプライトをスケーリングする

MSDNの 画面のサイズに応じたスプライトのサイズ変更 の内容が嘘っぱち(XNA4.0の場合)なので報告ついでにその内容のコピーをメモ XNAなんてオワコンwwwとか思ってたらMonoGameで使いますよみたいな話だった ただ直すべき部分は一箇所なので大したミスでも…

アケコン(ジョイスティック)を自作した ②

何で10日も空いてるんですかね… 配線作業 大前提として、ゲームコントローラの入力がどう処理されてるかというと、 共通の信号線(電源線VCCか0V線GND)―――[ボタン(スイッチの役割)]―――ICの入力 となっていて、ボタンが押されるとICの入力が反応しボタンが押さ…

アケコン(ジョイスティック)を自作した ①

未完成だが書き溜めるのもめんどいので出来た分から書いて上げることにした。 目的 使ってたアケコンがぶっ壊れ、直して使っていたが焼け石だったのでいっそ一から作ることにした。 素材 かつてのアケコンは何が死んだのか知らないが認識しなくなったので、…

PS2 SCPH-90000のレーザー出力を直した

PS2は販売が終わっただかサポートがどうこうだか詳しくしらんけどSONYは全面的に信用出来ないので黙って自力で何とかすることにした で、パッと調べた感じこの型番でやってる人いないんで記事にした 症状:PS2 SCPH-90000のレーザー出力がザコいのかDVDは読め…

test

引用 "いんやー" 脚注*1 続きを読む *1:客に注意する